2006.09.04 はばタン
先日、郵便局で見つけました。
「はばタン」の切手です♪
かわいい~☆かわいい~☆めっちゃかわいい☆はばタン切手

この「はばタン」みなさん、ご存知ですか?
はばタン

兵庫県の国民体育大会「のじぎく国体」のマスコットで、フェニックス(不死鳥)をモチーフにしたキャラクターなんです。

もともと阪神淡路大震災後、すぐに兵庫県の復興のシンボルとして手塚治虫先生の「火の鳥」がキャラクターに使用されました。
以後、「火の鳥」=「フェニックス」が兵庫県のキャラクターとして浸透(?)したってことなんですが…

2003年に初めてこの「はばタン」を見たときは
だからなんで「火の鳥」がこんなにまんまるになるねん!?
と目がテンになったのですが(^^;)今ではすっかり馴染んでうちの実家で繁殖中。
はばタン

なんで繁殖しているかとゆーと、うちの弟が兵庫県内の某市職員だからです(^^ゞ
 
ちなみにこちらは弟がお仕事で演じた着ぐるみはばタン
はばタン

はばタン

子供達に囲まれ
「あ~!はばタンがいる~!中、メガネのおっちゃんや~」
と言われたそうな(^^;)

ちなみに「はばタン」で調べてみると「はばタンダンス」に「はばタンレディ」はたまた「はばタンキャンペーンソング」まであるそうな(笑)。

ところで、郵便局で
「はばタン下さい」というと
「はばタンですね」ではなく
「これはばタンって言うんですか」という返事が(^^;)
う~ん、はばタンってあんまり浸透していないんだろうか?
でもその職員さんは「銀河鉄道999」のメーテルも知らなかったからなあ…(^^;)

つい「はばタン」誕生の薀蓄をその場で語ってしまいました。悪い癖だ(笑)。

【参照】
のしぎく兵庫国体
はばタン倶楽部
ウィキペディア
はばタンの笑顔にありがとう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/75-4c998d72