「銀河鉄道999」の切手が発売されました!いやあ懐かしい!メーテル、鉄郎、クレア、車掌さん、ハーロックにエメラルダスとメインキャラが勢ぞろいした切手シートで久々に嬉しい切手でした。この「アニメ ヒーロー ヒロイン」シリーズは以前「鉄腕アトム」と「ふしぎなメルモ」(なぜこれがSF?笑)の切手が発売され、その折も必死になって記念押印をゲットしに行ったものですが、手塚切手は全シート手塚キャラではなく、他の切手も混じっていたんですよね。その意味で今回はぜ~んぶ「999」なのが嬉しい!

早速地元の郵便局で買い込み、その後大阪中央郵便局へ。記念押印が押せるのは発売日のみなので、その日じゅうに中郵に行かなければならないのです。所用があり、着いたのが午後6時半。押印が押せる時間は7時までなのでギリギリセーフ!着くと予想通り私と同じ目的の人たちが何人か…しかしどちらかというとこの方たちは、「999」ファンではなく切手マニアの方たちなんでしょうね。この切手マニアの方たちのすごさには毎回圧倒されます!専用ファイルや切手専用カード、官製はがきなどなど何バージョンも作ってそこに押印を押して押して押して…。郵便局職員の方は慣れた手つきで手押し印を少しのミスなく綺麗に黙々と押してらっしゃいました。私も官製はがき10枚買ってそこに手押し印、機械印をそれぞれ5枚ずつ押してもらいました。柄は車掌さんと夜空にうかぶ999。今回は汽車の機械印がすごく綺麗でした。「999」の切手を貼って押印してもらうのがベストなのですが、そうすると切手を使わなければならず、それは2シートだけ作りました。「アトム」と「メルモ」のときはもっと必死になって押印入りカードなどを何十枚も作ったのですが、今回はそこまでファン度が高くないので適度なところで(^^;)

ちなみに「銀河鉄道999」にハマっていたのは8年くらい前でしょうか。神戸そごうで松本零士先生のサイン会があり、色紙にサインをいただいたことがあります。朝9時にそごうの前に並び、10時の開店とともに最上階までダッシュ!着いたら整理券をもらうために人の列に滑り込んでその後お昼も食べずにず~っと並んでサインをいただけたのは午後3時でした(^^:)懐かしい思い出です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/8-c4218e20