2006.10.25 泉布観
泉布観

天満橋の重要文化財・泉布観の公開イベントに行ってきました。
明治4年 (1871年)に建てられた建物で、お洒落な洋館というよりは重厚感のある建物といったところ。
泉布観

私は21日の夜会と22日午後3時半~と二回行きました。
写真が昼に撮ったものばかりなのは、夜撮ったものがブレて上手く撮れなかったからです(^^;)今回、レンズにフォギーフィルタを取り付けてみました。曇っていたのですがフィルタのおかげで綺麗に撮れました(笑)。

21日は、船場建築ぶらりツアーでご一緒した方ともお会いしました。2階のバルコニーにあがっていると庭からジャズのメロディーが聴こえてきました♪しばしジャズ演奏を楽しんだ後、オープンカフェで大オオサカまち基盤の方たちと合流。夜会の後は大バンの懇親会に参加しました。「芋たこなんきん」の裏話がいろいろ聞けて楽しかったです。芝川ビルは「芋たこ」の影響で見に来る人が急増しているそーです。「芋たこなんきんツアー」をやろうか、なんて話も出ました(笑)。
泉布観

ちなみに次回の大バンは11月23日(木・祝)の橋爪先生の講演会。大阪歴史博物館にて午後1時半~
パネリストの中に大バンやええはがき研究会の方のお名前が~。こちらも楽しみですね。要申し込みです。詳しくは大阪歴史博物館→【主な関連行事】
泉布観

泉布観

泉布観

泉布観

▼「煉瓦のまちタイルのまち」でも展示されていたタイル
泉布観

泉布観

▼「煉瓦のまちタイルのまち」でも展示されていたタイル
泉布観

泉布観



余談。桜ノ宮公園にこんなしぶい煉瓦造りの階段搭が♪桜宮橋とのショットが絵になりますねー。
桜宮橋と階段搭

桜ノ宮公園の階段搭

▼桜宮橋からの夜景です。大阪城がライトアップされていますねー。
桜宮橋より
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://norimi.blog45.fc2.com/tb.php/95-97e4a9e0